2013年7月31日水曜日

お友達

いつも娘のみらいと私達家族を応援してくださり誠にありがとうございます。

先日、トロントに移住されている宮崎出身の方がお子さんを連れて遊びに来てくださいました。
こちらにきて同じ年齢の日本語がしゃべれるお子さん達と触れあうことがあまりなかった娘にとって、久しぶりのお友達。はじめは互いに人見知りをしてなかなか一緒に遊べませんでしたが、すぐに打ち解けおしゃべりをしたり、一緒にパズルをしたりと笑いながら楽しそうに遊ぶことが出来ました。
お友達はフランス語と日本語が話せると聞いてちょっぴりフランス語にも興味を持ったようで「こんにちは」は「ボンジュール」って言うんだって英語は「ハローだね」と教えてくれました。


 
スパンコールとピンで作製する飾り物がお子さん達も楽しめて良かったとご紹介頂き、娘にも良いのでは?といって素敵なプレゼントをいただきました。
細かい作業の大好きな娘はすぐに気に入り夢中になって作製。キラキラと輝き素敵な壁飾りが出来上がりました。

親は懐かしい宮崎の話に花を咲かせ。子どもたちは笑い声を上げながらおしゃべりにゲームで親睦を深めてと、とても楽しい時間が過ごせました。
娘を通したくさんの方とお知り合いになることができ、「人とのつながり」という大切な宝物を私達家族は得ることができました。この繋がれたつながりを感謝しながら大切にしていきたいと思います。