2013年7月27日土曜日

クッキング

いつも娘のみらいと私達家族を応援してくださり誠にありがとうございます。

暑かったり雨が降ったりで外へ出られない日は時間を持て余してしまうので、一緒にクッキングを楽しんでいます。

今回はマフィンにチャレンジしてみました。材料を一つずつ計量して混ぜる・・・ただそれだけのことでも、娘にとっては楽しくワクワクするようです。出来上がるまでは番人のようにオーブンの側を行ったり来たり・・・でも甘く良いにおいが漂ってくると「もうすぐだね!!」「美味しそう」と目を輝かせて膨らんでいくマフィンを眺めていました。

宮崎の病院に入院中、よくお姉ちゃんがクッキーを作って持ってきてくれていました。そのクッキーを食べるたびに「みーちゃんもクッキー作りたいなぁ~」「お姉ちゃんのクッキーってどうやって作るのかなぁ~」とお姉ちゃんを羨ましく思いつつも、愛情たっぷりのクッキーを美味しそうに食べながら、看護師さんに「みーちゃんのお姉ちゃんが作ってくれたの!!美味しいよ!!」と自慢していました。

1月にみらいが入院してから私も付き添いでずっと病院で生活していたので、お姉ちゃんはおばあちゃんの所に預けていました。病院へ持ってくるクッキーは誰にも頼らず「一人で作った」のだといつも笑顔で話してくれました。きっとさみしかったはずなのに一度も寂しい・つらいなどと弱音を吐くことはなく、いつもみらいの心配ばかりしていたお姉ちゃんは私の知らない間に大きく成長していました。

きっとみらいが病気と闘っている間、お姉ちゃんも寂しさと戦い子どもながらに成長したのだと強く感じました。喧嘩もよくする姉妹ですがこれからも姉妹仲良くずっとずーっといてほしいと思います。

本当に家族が一緒に過ごせることのありがたさを感謝すると共に一日一日を大切に過ごして参りたいと思います。