2013年7月29日月曜日

「OMATSURI」 渡航3ヶ月

いつも娘のみらいと私達家族を応援してくださり誠にありがとうございます。

本日は近くで日本人のイベント『「OMATSURI」があるので行きませんか?』とこちらでお知り合いになった方にお誘いを頂き行って参りました。

お祭りが大好きな娘。昨年の夏は入院していたため全く行けず残念がっていました。そして先日、「日本はお祭りが今いっぱいあっているだろうね!!」「今年も無理だね・・・」「来年は浴衣着てみんなで行きたいね!!」と話していた矢先のお誘いだったので娘は飛び上がって喜んでいました。

イベント前日は、「日本語しゃべれる人がいっぱいいるのかな??」などとワクワクしてなかなか寝付けず。朝も「いつになったら行くの?」「何時に行くの?」とそわそわ。。。会場まで徒歩20分の道のり、足取りも軽やかでいつものリハビリとは比べものにならないほどでした。

イベントの祭りは日本のお祭りとは少し違いましたが、異国の地で日本の文化に触れ、日本語で会話ができ、まるで日本へ帰ったような不思議な気持ちになりました。久しぶりにたくさんの方々の日本語を聞いたので娘もよほど嬉しかったのか「あの人も日本語しゃべってる」などと周りをキョロキョロ   本当に楽しかったようです。

こちらカナダでもたくさんの方が私達家族をに救いの手を差し伸べてくださっています。先日は、宮崎の大学に通ってらっしゃる学生さんが8月いっぱいまでワーキングホリデーで同じトロントへいることから娘のお見舞いに来てくださいました。一緒に遊んでもらったりおしゃべりをしたりと娘も楽しい時間が過ごせました。異国の地で言葉も上手く伝わらず不安でいっぱいの私達に優しくしてくださる方々。そして日本で娘の回復を温かく見守ってくださっている方々。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。