2013年8月16日金曜日

フィジオセラピー

いつも娘のみらいと私達家族を応援してくださり誠にありがとうございます。

娘は外来の通院とエコー検査は三週間に一回となりましたが、フィジオセラピーは毎週通っております。ジムで運動をしたり・プールで泳いだりと毎週楽しくはりきって参加しております。

今回は、ジムで運動を行いました。今まで知らなかったホッケーやラクロスなどもチャレンジし、また新たな発見をしました。特にラクロスは全く見たこともなかったようで「面白い♪」と夢中になってボールを追いかけていました。

昨年病気が分かってから歩く距離も短くなり全く走ることもなかったため、まだまだ元気だった頃の筋力に戻るには時間が掛かるようです。走ったり長距離歩くことは全く問題はないのですが、ちょっとした段から飛び降りたり・両足で高くジャンプしたり・片足跳び(けんけん)などはまだ難しいようで上手く出来ません。

また傷を意識し、どうしても背中が丸くなってしまいます。「背筋を伸ばして!!」とこまめに声はかけていますが意識していないとすぐに丸まってしまいます。改善の為に背筋力をつけるよう今回のフィジオで新たなリハビリが追加されました。

「日々のトレーニングが筋力強化へつながるから気長に続けていくように!!」とお話しもありました。ただ「トレーニングをしなさい」といってもなかなか難しいので、ずっと娘の応援歌になっていた『RPG』のお気に入りの曲に合わせてダンスを踊るように行っています。音楽と共に行うリハビリはあっという間で楽しく行ってくれています。新しく追加されたトレーニングも家族で取り組み楽しく筋力アップに努めて参りたいと思います。

写真はバランスを鍛える機械でのトレーニングを行っている所です。大人の私でもなかなか難しいトレーニングでしたが娘は楽しそうにそして上手にバランスをとっていました。