2013年8月20日火曜日

読書

いつも娘のみらいと私たち家族を応援してくださり誠にありがとうございます。

最近こちらでお知り合いになった方にご紹介をいただいた「ジャパン ファンデーション」というカナダの方々にも日本に興味を持っていただこうと日本の本や漫画・DVDを貸し出してくださる図書館へ行ってきました。
小さな図書館ですが懐かしい絵本や漫画などあって、娘は図書館の中を歩き回りどの本にしようかと・・・探検。探し回って持ってきた本は「クレヨンしんちゃん」の漫画と季節の図鑑でした。

季節の図鑑をあまりに熱心に読んでいるのでのぞいてみると「食べ物と栄養」のページでした。「牛肉や卵は血を作って・お米やパンは力になって・タマネギやピーマンは体の調子を整えるんだって!」「みーちゃんの大好きなピーマンは力になるよ!」と興味津々・・・。食事中も食べながら「これは力になるもの!これは体の調子を整えるもの」と学んだことを復習しながら食べていました。

娘は薬の関係で食事には細かな注意点があります。これは私たち親だけが理解するのではなく、娘自身にもわかってもらい自分自身でも管理してもらわなければなりません。この様に娘が食事や食材へ興味を持っているときに食べていいもの・駄目なもの・気をつけていかなければならないことを繰り返し伝えていきたいと思います。

ずいぶん食事への理解が出来てきているようで、調理中キッチンへ来ては「お肉はしっかり焼いてる?」(生物(お刺身やお寿司)などは食べられません)「このジュースはグレープフルーツは入ってない?」(グレープフルーツは薬の関係で食べることができません)厳しくチェックしてきます。この意識を大切にしながら新しい家族と仲良く生活を送っていくために私たちも管理していきたいと思います。