2013年6月18日火曜日

フィジオセラピー

いつも娘のみらいと私たち家族を応援してくださり誠にありがとうございます。

本日は、フィジオセラピーでした。傷の治り具合が良いことからプールの許可が出たため、本日はプールでリハビリを行ってきました。移植手術後の説明で「日焼けはとてもいけない!!」「毎日全身に日焼け止めクリームを塗るように」と説明を受けていたため、娘の大好きな水遊びはもう出来ないのではないか・・・と半分諦めていましたが、しっかりと日焼け対策を行っていれば大丈夫と説明を受け本日は、プールでのリハビリに参加してきました。(こちらは院内の室内温水プールだったので、日焼けの心配はいりませんでしたが・・・)

水遊びが大好きで夏は、海・川・プールと水遊びばかり行ってきた娘にとって昨年の夏は全く水遊びが出来ず、つらいものだったようです。

 
そのこともあって、昨夜から水着を着ては「明日プールしてもいいの?」「お顔を水につけてもいいの?」とわくわく・・・ドキドキ・・・でした。いざ、プールに入ると泳ぎ方を忘れたのか、しばらく固まってしまいましたがすぐに慣れバタ足をしたり、顔を水につけてみたり・・・水を得た魚のようにプールでのリハビリを満喫していました。

リハビリの内容は足の筋力強化の為のバタ足やけんけん歩行・また胸や腕の筋力強化の為のボール投げなどと内容は盛りだくさんでしたが、娘にとっては全てが新鮮で楽しかったようです。「次回のフィジオは何がしたい?」との質問にも即答で「プールがしたい!!」と答えていました。また一つ、娘に出来ることが増え私たちもとても嬉しく思います。

まだ以前のような体力にはほど遠いですが、少しずつ娘のペースで負担の無いよう体と相談しながら成長して行ければと思っております。