2015年10月21日水曜日

運動会

いつも娘のみらいと私たち家族を温かく見守ってくださり、誠にありがとうございます。

最近の娘は、今までにも増して元気いっぱい活発です。長女が中学生になり、部活を始めたことがきっかけで、スポーツ観戦が今のブーム。部活の試合に一緒に出かけては、大きな声をあげ『がんばれー』と応援しています。「○○ちゃんはかっこいいね♫」と言いすっかり長女の部活の先輩のファンになってしまいました。(姉には応援をしっかりしなさいと叱咤激励。とても厳しい妹です。)

先日、運動会がありました。ダンスに団体競技・徒競走と全ての競技に今年も参加をすることができました。徒競走は相変わらず苦手ではありますが、昨年と比べて足の筋力も付き、「去年よりは速くなったよ!」「みんなが頑張れって応援してくれるから頑張れるんだ!」と昨年と違った気持ちで運動会に参加できたようでした。

少しずつ、少しずつ、自分の出来ることが増え、今ではクラスの友人と殆ど変わりなく生活ができることが嬉しいようです。

以前は全て当たり前と思っていた生活が、当たり前ではないことに気がつき、移植手術によって取り戻どせた日々を、毎日寝る前に両手を胸に当てて、二人で秘密のお話をしている様です。「毎日心臓さんにありがとうを言っているの」と私に教えてはくれますが、「それ以外のお話はナイショだよ!」と言って教えてはくれません。二人で辛さや悲しさは半分に分け、楽しさ・喜びは二倍にして共有しているのだと思います。

これからも、二人がずっと仲良く過ごしていけるよう、私たち家族はサポートしていきたいと思います。