2013年2月27日水曜日

訪問授業

いつも娘の未来と私たち家族を応援してくださりありがとうございます。
25日の記者会見終了後から、事務局には温かいメッセージの電話を頂き心よりお礼申し上げます。また、昨日から開始された街頭募金では励ましのお言葉を直接頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

入院生活の中、娘の楽しみの一つは訪問授業です。院内学級とは違い個人別に合わせた授業を受けることができます。一日約一時間の授業ですがとても楽しみなようです。
 内容はまだ一年生なので基本算数と国語ですが、先生が毎日そればかりだとやる気が出ないと言ってくださり宿題やテストを頑張り「頑張ったスタンプ」を10個集めるとお楽しみ♪の時間がもらえます。内容は、先生が様々なアイデアを出してくださり話し合いのもと決定します。
本日は「消しゴム作り」を行いました。小さなパーツを丁寧に台紙の下絵に合わせて組合わせていき最後に電子レンジで温めて出来上がります。

あまりの細かい作業に見ている私が肩が凝りそうな作業でしたが、娘は夢中で集中し取り組んでいました。体を動かして遊べない娘にとって、とても楽しい時間でした。。
できあがりはケーキです。とっても上手にできあがり娘の宝物が一つ増えました。

 
先生の楽しいアイデアのおかげで娘の笑顔が見られ私も幸せな気持ちになります。